看護師のお礼奉公中でもスムーズに転職できる方法とは

看護学校の奨学金300万の肩代わりしてくれる病院を探す方法

「病気で苦しんでいる人の役に立ちたい!」と思って看護師を目指したあなた。

 

看護師

 

また、ご自身やご家族が病気になってしまい、その時に一生懸命看護してくれた看護師さんに憧れて自分も同じ仕事をしたいと思った方も多い職種の一つですね。

 

 

でも、いかんせんこのような資格を取るためには、学校に通う必要も出てきますが高額なのが難点ですね。

 

 

そこで、日本学生支援機構などの奨学金を利用するのも一つの方法ですが、もっとお得に感じてしまうのが、病院によっては付属の専門学校に通う場合に奨学金を出してくれ、卒業後にその病院で3年など決められた期間働いた場合には、奨学金をチャラにしてくれるという太っ腹企画

 

 

これなら、やりたい勉強が出来、資格も取れ、そのまま就活に苦労することなくその病院で働け、さらには決められた期間働き続ければ奨学金は返さなくて良い♪

 

奨学金

 

もう、願ったりかなったりですよね〜♪

 

 

病院の奨学金に潜むワナ!?

 

病院付属の専門学校なら、奨学金を借りられるので金銭的に余裕をもって卒業まで頑張れるし、卒業した後も、3年とかの縛り期間頑張れば、借りた奨学金は返さなくても大丈夫♪

 

 

と、喜んでいても、やはりウマい話には裏がある!?というのも、この病院で働くということは、俗にお礼奉公と呼ばれています。

 

 

この言葉の雰囲気、なんだか、、、嫌な響きですよね〜。

 

 

お礼奉公している職場の雰囲気が自分にあっていれば全く問題は無いけれど、これがまた普通にトラブルって出てきますよね〜。

 

 

どこの職場にもある問題の筆頭に挙げられるのが人間関係!

 

憂鬱

 

でも、この場合、人間関係に耐えられないからと転職を考えると、、、

 

 

そう、それなら奨学金を即時返済を求められます。これがあるから、辞めたくてもやめられない…。下手すれば裁判沙汰になることもあります。

 

人間関係に悩む

 

入職したての人間に300万貸してくれるところって消費者金融くらい?でも、そういうところから借りたらもっと大変なことになりそうです…。

 

 

お礼奉公中でもスッキリと合法的に転職する方法

 

それでは、やっぱり約束の期限が来るまでは歯を食いしばって頑張るしか無い?

 

 

でも、心折れてしまいそうなくらい辛い職場なら?

 

 

実は、お礼奉公中でも、きちんと合法的に退職し転職出来る方法があります♪

 

転職出来る

 

お礼奉公自体、看護師不足が蔓延しているために病院の苦肉の策のようなものですよね。それはどこの病院も同じく看護師不足に悩んでいるということにも繋がります。

 

 

そう!

 

 

あなたの借金を、奨学金を肩代わりしてまでもあなたを欲しがっている病院があります♪

 

 

でも「お礼奉公中でも転職出来ます」とか「あなたの奨学金を肩代わりします」なんて書いてある求人広告って見ないですよね。

 

 

それもそのはず!

 

 

そういう案件は、転職エージェントが扱う非公開案件として紹介されているからです。

 

転職出来る

 

人気の求人で申し込みが殺到しやすいために非公開にすることもありますが、今回のようにお礼奉公に関して明記したものを表立って出して求人したら病院同士のトラブルのもと。

 

 

そこで、非公開でその病院と豆にコンタクトしている担当者さんに、こっそり肩代わりということでも大丈夫ですよとかいう話が出て来るそうですよ。

 

 

もちろん、あなた自身も、転職エージェントに相談する時には、

 

  • 肩代わりして欲しい
  • 肩代わりした借金の返済方法は無理のない計画にして欲しい

 

ということをきちんと相談する必要があります。

 

転職出来る

 

それから、今度はあなたの希望をきちんと伝えましょう。

 

というのもお礼奉公先は、あまり状況も分からずに通いやすい学校のある病院ということで選んだりしがちで、実際の職場の雰囲気も分からず決めてしまった例が多いのですが、今度の転職先は、きちんとあなたの希望する条件なども担当者さんに伝えてくださいね。

 

 

  • ○○のスキルアップが出来る職場
  • 夜勤のない職場

 

など、最初からそういう職場は望めないかも…と諦めるのではなく、ダメ元でも良いのでまずはあなたの希望を伝えましょう。

 

 

最終的には、奨学金を肩代わりしてもらえることを最優先にして、ある程度は妥協することも出てくるかもしれませんが、いつどんな条件の求人に巡り会えるかも分からないので、まずは転職エージェントでしっかり相談してみましょう。

 

 

そして、あなたにピッタリ合う条件の病院の非公開求人を見つけるためには、やはり複数の転職エージェントに登録するのが一番

 

 

看護師の転職に特化したエージェントも色々あって迷いますね。

 

 

迷った時には、まずはこの3エージェントはおさえて置きましょう。
⇒ 看護師の転職おすすめエージェント

 

当ブログの管理人のサイト内の看護師情報のページに移動出来ます。

 

 

 

やじるしこのページの先頭へ

 

関連ページ

フリーターからの転職!ビジネスマナーや常識が無いのが不安…
大学を卒業後、就活に失敗してコンビニや居酒屋のバイトで過ごしてきたけれど、そろそろフリーターから脱出しようと転職活動をすることに。でも、新卒と違って最初から高度なビジネスマナーを求められるって本当?
職歴が多いので次の転職の時に履歴書でサバ読んでもバレない?
転職を考えた時、特に履歴書や職務経歴書を書く時に、それまで転職回数が多い場合はそれだけで不利になるのではという不安が出てきますね。そのため実際に職歴をごまかして記入する人もいるようです。でも、それってあとあと困ったことになる原因のひとつです。もしも心配なら…
履歴書に貼る写真ってモノクロ・カラーどっちが好ましい?
履歴書に貼る写真。街の証明書用の写真のブースとかはほとんどがカラー。白黒のを探す方が大変なくらいですが、、というか、写真屋さんじゃないと無理かもしれないくらいにカラーが主流ですね。人事の人はどちらがおこのみ?
転職の面接で履く靴やストッキングの注意ポイントは?
転職の時の面接時、お化粧やヘアスタイル、そしてスーツなどには気を遣いながら、ついつい気を抜きがちな靴やストッキングもしっかりチェックしましょう。
面接官から見て女性が面接受ける時にパンツでもスカートでも良い?
新卒のときのリクルートスーツって女子はスカートが定番だけど、転職の時もそうなの?やはり転職の場合は新卒の時とは違うことが多いのでそのあたりをお話します。