転職の面接はスカートかパンツか!?

面接の時にスカートじゃなくパンツスーツってどう?

迷う

新卒の就活の場合には、女子の場合はタイトスカートのリクルートスーツが定番ですよね。

 

 

特に面接官が年配の男性の場合だと、女性らしいということで好感をもつ傾向もあるようです。

 

 

もちろん、個人それぞれの好みもありますが…(笑)

 

 

ただ「そんなの偏見っ!」と思うかもしれませんが、面接官の人達の中には、「面接の時にスカートを穿いてくるのは常識がある」と考える傾向もあります。

 

 

普段、パンツ派の人だと、「スカートのほうが常識がある」なんて思われること自体、なんとなく納得できないかもしれませんね。

 

 

でも面接の時だけのガマンというか「面接のための勝負服」と割り切るのも無難な方法の一つです。

 

 

例えば、転職先の新しい仕事内容が受付などの接客の場合とか、仕事する時にスカートの制服があるところなら、スカートで面接に臨むほうが良いと思います。

 

 

 

パンツルックにはパンツルックの良さもある

 

 

決める

もちろん新卒ではなく、転職での面接なので、それほどこだわる必要が無いかもしれません。

 

 

逆にパンツスーツの場合には、機動性があり活動的に見えるので、仕事内容によってはパンツスーツのほうが良い印象を与えます。

 

 

転職希望先の情報を仕入れ、スカートかパンツか決めるのも一つの方法です。

 

 

お店のように外からもどんな感じか分かる場合は良いですが、その会社で働く女性達がどのような服装なのか分からない場合には、出来たら転職エージェントの担当者に確認すると、詳しい情報が得られます。

 

 

転職エージェントが紹介する案件の場合、その転職エージェントの担当者が実際にその会社に出向いて打ち合わせをしている場合がほとんどなので、その会社で働く人達の雰囲気だけじゃなく、面接する予定の人がどんな感じなのかも分かっている場合が多いです。

 

 

なので、面接の時はどういう服装で行くか、自己アピールをしようか迷った時は、転職エージェントに相談して、落ち着いて面接を受けましょう♪

 

 

 

やじるしこのページの先頭へ

 

関連ページ

フリーターからの転職!ビジネスマナーや常識が無いのが不安…
大学を卒業後、就活に失敗してコンビニや居酒屋のバイトで過ごしてきたけれど、そろそろフリーターから脱出しようと転職活動をすることに。でも、新卒と違って最初から高度なビジネスマナーを求められるって本当?
職歴が多いので次の転職の時に履歴書でサバ読んでもバレない?
転職を考えた時、特に履歴書や職務経歴書を書く時に、それまで転職回数が多い場合はそれだけで不利になるのではという不安が出てきますね。そのため実際に職歴をごまかして記入する人もいるようです。でも、それってあとあと困ったことになる原因のひとつです。もしも心配なら…
履歴書に貼る写真ってモノクロ・カラーどっちが好ましい?
履歴書に貼る写真。街の証明書用の写真のブースとかはほとんどがカラー。白黒のを探す方が大変なくらいですが、、というか、写真屋さんじゃないと無理かもしれないくらいにカラーが主流ですね。人事の人はどちらがおこのみ?
転職の面接で履く靴やストッキングの注意ポイントは?
転職の時の面接時、お化粧やヘアスタイル、そしてスーツなどには気を遣いながら、ついつい気を抜きがちな靴やストッキングもしっかりチェックしましょう。
看護師のお礼奉公中は辞めたら奨学金一括返済!本当に身動きが取れない?
資格を取得するために必要な学校への入学や授業料は大金になることも多いですね。それが看護師の場合には、卒業後にその付属の病院で働けば奨学金をチャラにしてくれるという魅力的なお話が…。でも、この話には裏がありますよね〜。