転職ブルーなんて跳ねのけちゃえっ!

意外と見られている足元も面接の日にしっかり対策!

面接

 

 

「さぁ、いよいよ面接!」

 

 

面接の時は、直接対面するのでメイクやヘアスタイルもいつも以上に気を遣いますね。

 

 

もちろん、気合を入れすぎてバッチリメイクにしすぎないように、職種にもよりますが、たいていの場合は、どちらかというとナチュラルメイク、ロングヘアの人は簡単に束ばねヘアアクセサリーは控えましょう。

 

 

清潔感が大切!

 

 

いつもヘアアレンジを楽しんでいる人も、この日ばかりはリクルートヘアスタイルが良いですね。眉毛や耳は出す方が一般的には面接の時には好感度が高いようです。

 

 

服装は、やはり無難にリクルートスーツ。もちろん新卒じゃなく、転職なのであんまりきっちりする必要も無いケースもあります。

 

 

 

靴やストッキングは大丈夫?

 

 

ストッキング

 

 

靴は、新卒の時にスーツと一緒に用意した就活用に合わせた靴があれば大丈夫ですが、もちろんスーツに合わせた単色の色の靴が良いですね。

 

 

そして、意外にも面接ということで多少テンパって、うっかりストッキングのことまで気が回らないこともあります。

 

 

色は、黒とか白、柄つきは避けた方が無難で、あなたの肌の色よりほんのすこしだけダークトーンの色が良いですね。

 

 

動きやすいように伸縮性のあるストッキングの方が、精神的にもゆとりが出てきます。

 

 

かかとが乾燥でささくれていたり、手荒れがあると、ストッキングの伝染に繋がります。手足の乾燥予防に保湿もしっかりしましょう

 

 

そして、伝染してしまったり、泥はねなどに備えて予備のストッキングを常に持ち歩くこともオススメします。

 

 

備えあれば憂いなし」ですね♪

 

 

 

 

やじるしこのページの先頭へ

 

関連ページ

フリーターからの転職!ビジネスマナーや常識が無いのが不安…
大学を卒業後、就活に失敗してコンビニや居酒屋のバイトで過ごしてきたけれど、そろそろフリーターから脱出しようと転職活動をすることに。でも、新卒と違って最初から高度なビジネスマナーを求められるって本当?
職歴が多いので次の転職の時に履歴書でサバ読んでもバレない?
転職を考えた時、特に履歴書や職務経歴書を書く時に、それまで転職回数が多い場合はそれだけで不利になるのではという不安が出てきますね。そのため実際に職歴をごまかして記入する人もいるようです。でも、それってあとあと困ったことになる原因のひとつです。もしも心配なら…
履歴書に貼る写真ってモノクロ・カラーどっちが好ましい?
履歴書に貼る写真。街の証明書用の写真のブースとかはほとんどがカラー。白黒のを探す方が大変なくらいですが、、というか、写真屋さんじゃないと無理かもしれないくらいにカラーが主流ですね。人事の人はどちらがおこのみ?
面接官から見て女性が面接受ける時にパンツでもスカートでも良い?
新卒のときのリクルートスーツって女子はスカートが定番だけど、転職の時もそうなの?やはり転職の場合は新卒の時とは違うことが多いのでそのあたりをお話します。
看護師のお礼奉公中は辞めたら奨学金一括返済!本当に身動きが取れない?
資格を取得するために必要な学校への入学や授業料は大金になることも多いですね。それが看護師の場合には、卒業後にその付属の病院で働けば奨学金をチャラにしてくれるという魅力的なお話が…。でも、この話には裏がありますよね〜。